« 盗み食い... | トップページ | ジム... »

2009年3月23日 (月)

オムツ取り...

0902251
先週の月曜日から、オムツトレーニングを開始しました。
まだ1歳9ケ月だから、無理だと思いましたが、丁度プールや習い事が休みで、気候もあったかかったから、ちょっとやってみようとトライしました。
しかしやはり難しいかった。
1日目は、お漏らしをしてもそのまま遊んでいるし、濡れて嫌だという気持ちはこれっぽつちもない状態!
2日目は、お漏らししてなんとか「トイレ」と言うようになったけど、それが5分や10分という短い間に何度もおしっこをして、着替えも何度もしました。
あげくには午前中でパンツがなくなってしまうという程でした。
3日は、大量に一度にお漏らしをして、ママは雑巾もってお掃除をしているだけという感じでした。
ママはいらだって怒ってしまったことも...
しかし怒ってはダメなんですよね。
でもここでやめてはダメ!
長期戦になってやるしかないと思い、お漏らししても怒らないように広い心で挑戦しようと決めました。
3日目までは一度もトイレではできませんでした。
しかも怒ったりして、トイレに行くことすら嫌がられ、ぬいぐるみやおもちゃを持っていっても嫌がるようになりました。
4日目、朝起きて泣きわめくコナンをトイレに連れて行くと、泣きながらもトイレでオシッコをしました。
ママは感激して、コナンをめちゃくちゃほめてやりました。
それすらまたお漏らしが続いたけど、お昼寝の後にすぐにトイレに連れて行きできました。
それから「トイレ」と言うようになり、うんちもトイレでするようになりました。
しかしこの時から、トイレに行く時は、わんこ4匹も一緒なんです。
5日目はパパにも参加してもらい、トイレートレーニング!
お漏らしすることなく、ちゃんとできるようになりました。
それからはちゃんとトイレといい、外出先でもトイレができるようになりました。
1歳10ケ月になってオムツトレーニング完了!

しかし出かけるさい、ついオムツを履かせてしまって、オムツで申し訳なさそうにオシッコをしたコナンを見ていると可哀想。
大人の都合で外出時に、オムツはかせるのはダメてすね。
もらせれて汚れても、「トイレ」と言っているいじょうトイレに行ってさせるべきで、もらさられことを怖がってはオムツ取りはできませんね。

コナンが少し大人になったように感じます。

« 盗み食い... | トップページ | ジム... »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31