« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

オカメインコのララです...

1002231
オカメインコのララです。
この子はまたもやコナンにせがまれ、去年11月中ばに飼ったオカメインコです。
鳥の本に2匹仲良く並んで写っているのを見て、これが欲しいんだよってね。
キキ1匹では可哀想だしと、もう一匹飼いました。
ララはキキよりも小さく、生後35日のヒナからママが育てました。
とっても大変でしたが、今ではやんちゃ盛りのララです。
今ではコナンの立派なペットです。

ママ.お疲れ...

週末って毎日の疲れがどっとでて疲れちゃうママ
今日はかなり疲れがどっと出てしまってダウン
コナンはパパに頼んで、今日は実家へ連れていってもらいました。
ママはちょっとひと休み
ご免ママ、元気になるから今日は許してね!

2010年2月27日 (土)

つけて...

1002075
ママ、ぼくたち寒いよ〜ヒーターつけて〜とゆわんばかりのわんこ達。
暖かくなったから暖房つけなくても、ヒーターの前をぶんどってます。

2010年2月25日 (木)

くっついて...

1002153チェキとレオ、どっちがどっちの首かわからないほどにくっついて寝てますね♪

2010年2月24日 (水)

ついに...

ついにあずちゃんが生理になりました。
レオ兄ちゃんもチェキパパも大変!
2匹は落ちつきがなく、あずちゃんを追い掛けます。
親子たっていうのにね...
大変な日々がやってきてしまいました。

コナンは風邪...

久々にコナンは風邪をひいてしまいました。
熱もあり昼寝も夜もあまり寝れなくて大変です。
だけどどういう訳か食欲だけはあるんです。
早く風邪が治ってほしい...

2010年2月17日 (水)

パパの膝の上...

1002143パパの膝の上に座りたいチェキ
やっとコナンがいなくなって、パパの膝の上に座れたチェキ。
ちょこっと行儀よくお座りしてかわいい〜
ママは思わずシャッターチャンスをねらって激写!

トイレから悲鳴...

ママがご飯を作っているとコナンが珍しく一人でトイレに行きました。
しかしコナンはいつまでたっても戻ってきません。
ママは不安になりのぞきにいこうと思ったやさき「キヤ- ギャ‐ もうだめ〜」とものすごい悲鳴
慌ててトイレに行くと、うんこまみれのコナンがたっていました。
そして「ママごめんなさい ごめんなさい もうだめだめ」とどうしていいのかわからない状態で大泣き!
よくみるとうんちがズボンや床に壁とあっちこっちに飛び散っていました。
ちょっと柔らかいうんちだったの最悪です。
そしてコナンはお尻を一生懸命ふこうとしているんです。
で手もうんちまみれで本当悲惨!
ママは怒る気力すらなくししました。
その後の始末は本当最悪...

2010年2月15日 (月)

2才児のお片付け...

家にこもっていると部屋はコナンのおもちゃでぐちゃくちゃ
そこでママが「片付けなさい」とコナンに言うとコナンは、「ママが片付けろ」と言い返す!
ママは「自分で片付けなさい」と強く言うと渋々コナンは片付けることにしたようだ!
1002124
しかし何やらコナンは回りを見渡し、大きな袋を持って来ました。
そしてその袋の中におもちゃを片付けはじめました。
えっまさか片づけってそんなのあり〜という感じ!
散らかったおもちゃを全部袋につめました。
ママ的にはそんなのお片付けのうちには入りません。
しかしコナンはいってもまだ2才児
一人でもとの場所に片付けるのは無理なことですよね。
でも自分の頭で考え、片付けると言う言葉を理解し考え、大きな袋に全部いれたのですからまだよしとしなくてわ!
それにしても笑える片付け方です。

これなんだ!...

100211ママの脱ぎ捨てたダウンジャケット
よくみるとなにかが...
ルナちゃんがママのダウンジャケットをベットに...
同じ黒だけにわかんないでしょ

2010年2月14日 (日)

ただの...

コナン、ロタウィルスだと思ったらただの下痢でした。
冷や冷やしたけどよかった。
もうすっかり治りました。

2010年2月13日 (土)

子供皿...

1002071ディズニーのカーズが大好きなコナンの為に食器を買い替えました。
カーズで全部揃えてみました。
これで楽しく食事ができるかな!

腫瘍血腫...

1002123水曜日にあずちゃんの口元に1cm程の腫瘍を発見
ひっかいて血がついていました。
木曜日は祝日の為、金曜日朝一で病院へ連れていきました。
結果、腫瘍血腫とのこと...
手術して取ることもできますが、場所が場所だけに様子をみることにしました。
先生によると多分、日にちはかかるけど消えるといわれたので...
取りあえず安静にさせたいけど、あずちゃんをゲージに閉じ込めることはできません。
何故ならコナンが怒るからです。
エリザベスカラーをつけるにもそれも無理。
コナンが珍しがり、あずちゃんを追い掛け回すからです。
こりゃぁ治るには時間がかかります。

ロタウイルス...

コナンがロタウィルスにどうやらかかってしまい、只今我家では大変です。
パパは前回コナンからうつったので、それでものすごくびくび!
もう絶対にうつりたくないと言って!

ロタウィルスにかかっているコナンは、昨日は激しい下痢!
コナンはうんちと言ってトイレにいって、お尻からおしっこがでたと喜んでいました。
食欲も元気もいつもと変わらず、いたって元気だけど、発症した昨日の晩は珍しく早寝。
熱はありませんでした。
強は少し下痢で、元気いっぱいです。
早く治ってほしい〜

2010年2月10日 (水)

こないで〜...

コナンは普段はトイレには一人でめったに行きません。
しかしちょびっとお漏らしした時だけ、「一人でトイレに行って来る! ママはこないで〜」と慌ててトイレに一人で行きます。
だからママがついて行くと、怒られることを怖がって「こないで〜 こないで〜」と叫ぶ。
正直に言っているのだから、怒らないでおきたいのだけど、お漏らししたので怒らないわけにはいきません。
だからお尻をペンペンたたく。
それを怖がってのことなんです。
ある時には「自分でお尻をぺんぺんするから許して〜」と自分でお尻をペンペン!
ママは笑えてきますが堪え、お尻をペンペン!
ちゃんと一人でトイレでするという事を教えないとね♪
それとちょびお漏らしでもダメだということを...

お箸の練習...

1002072
2歳になってから、お箸の練習をはじめました。
しかしなかなかうまく食べれません。
そこでエジソンのおはしを見つけて買ってみたところ、すぐにお箸が使えるようになりました。
最初は持つのも苦労したけど、今では何も言わないで自分でお箸を持って食べるようになりました。
トマトやお豆さんもつかめるようになりました。
豆腐も箸で食べようとして、ぐちゃぐちゃ...それは無理でしょう(笑)

大変...

1002032
あずみちゃんの長いこの毛。
とても手入れが大変です。
ブラッシングはパパの担当ですが、毎日念入りにブラッシング。
あずちゃんはとても嫌がります。
それでもパパは必死にブラッシングしてます。
それにコナンに捕まえられる時、毛をひっぱられたりもします。
その為、毛の伸びがアンバランス!
手足は短くカットしたけど、本当ヘアレスカットした!
でもやはり長毛種だけに、そんなことできません。
頑張ってルナママのように伸びて欲しい...

2010年2月 9日 (火)

コナンのペット...

1002074
コナンが去年の夏に欲しかって飼ったオコメインコのキキです。
コナンは鳥も大好きです。
キキを飼う時、他にもいてその子を飼うつもりが、コナンにこのこがいいっていってしぶしぶ飼いました。
ヒナとしては大きく、なつくかどうか心配もあったけど、立派に手乗りになりました。
お世話はもちろんママなんですけどね(笑)
コナンのペットして我家にやってきたけど、キキはコナンがこわくて普段はおっとりしているけど、コナンが近付くとめちゃくちゃ早く動き逃げます(笑)
わんこもいるので、キキの羽はクリッピングして飛べないようにしています。
だからたまに移動手段として、チェキの背中にのって移動することがあります。
犬と一緒に暮らしているせいか、犬は全然怖くありません。
性別は男の子です。
口笛で「ホーホケキョ」と言っていたら真似するようになりました。
今は口笛ではとぽっぽを教えています。
少しそれらしく鳴くようになりました。

言ったらダメ...

ママもしんどい時があります。
しかし子育てには休みがありません。
それでママが「しんどい」とコナンに言ってしまうことがあります。
その場にいると別に心配する訳でもないコナン。
一緒に「コナンもしんどい」と言ってますが、これが習い事の英語教室に行くと、離れるのをすごく嫌がりだだをこね大泣きします。
いつもならママに「バイバイ」と言って早くお別れするくせに、この時ばかりき違います。
これってママを心配しているからなのか...
コナンのママを心配する優しさなのか...
でもママ的には、だだをこねないでいて欲しいけど...

2010年2月 8日 (月)

体重管理

1002051
毛のないヘアレスの犬は、冬場の体重管理が大変です。
一年中同じご飯だと、寒くなる季節は体重がダウンしてしまいます。
だから寒い時期は、寒さで脂肪を燃焼するので、高カロリー高タンパクのものを与えないと、体重が激減します。
今年はその変動もなく、体重をキープしています。
さすがママでしょ♪
そら10年飼ってますからね♪

2010年2月 7日 (日)

プラレール...

100203
コナンはプラレールが大好きです。
線路は姉の子供達のお古だけど、電車は買いました。
好きで遊ぶのはいいけど、音はうるさいし、一度組み立てるとかたつけられないのがくです。
自分では作れないから、ママかパパが作るのですが、コナンはパパに作ってもらう時は、大きいのを作ってと注文します。
ママは面倒くさいので、簡単なものしか作ってくれないからなんですけどね(笑)
最近でしコナンの了解なしにかたづけると、ものすごい怒りが飛んできて大泣きになります。
だから自分からかたづけるまでひたすら待つしかありません。
ママは掃除ができないから、プラレールは嫌!

特等席は....

1002041
コナンがお昼寝の時こそってチェキとレオはこそって、ファンヒーターの前をぶんどります。
1002042
そんでしばらくしたらあずちゃんもやって来て、みんなでぽっかぽか...
しかしこの後コナンがお昼寝から起きて来て終わってしまった。
邪魔されなかったら、みんなずっと特等席にいたいのになって感じです。
1002043
しかしレオはこりずコナンが見てないすきに落ち着いています。
まるでこの特等席はぼくのだと言っているみたい!

ひとりで!...

最近コナンは、「ひとりで○○した」とかよく言うようになりました。
「ひとりで起きた」「今日はひとりで起きれなかった」「ひとりでトイレに行く」とか言って一人で少しずつできるようになりました。
ひとりでお外に行くというのだけは、けしてママは許さないけど、一人でやってくれると助かります。

2010年2月 6日 (土)

なんか...

1002031
ママ、なにか呼んだ!?

2010年2月 5日 (金)

怒ったらダメ...

ママは最近、怒ってばっかりで、コナンにはいつも「怒ったらダメ」「怒らないで!」と言われます。
だってコナンがいつもいつも悪戯や、やんちゃなことばかりで、それとわんこ達もです。
それでつい怒ってばかりのママで、コナンは顔色をみているんですね!
しかし何もない時にコナンが、「ママ怒ったらダメだよ」と言う
何も怒っていないからどうしたと聞くと、普段すごいだけに、自白した悪戯なんてちっとも怒る気にもなれない時もあります。
ちゃんとやってはいけないことを知っているんですが、それでもやっちゃうコナン!

2010年2月 4日 (木)

レオは...

1002033
レオは相変わらずだけど、何時までたっても抜けない癖があります。
ティッシュが大好きで、すきあらばティッシュを食べちゃいます。
そんでいつもママに怒られちゃいます。
コナンがいるだけに、ティッシュは手の届くところにあって悩みます。
そんなことも知らないでレオは毎回...

お気に入りの場所...

1002011
チェキのお気に入りの場所はママの座椅子!
気がつくとここにいます。

ママの趣味じゃぁ...

100130
コナンの髪は本当長くなりました。
これでも何回かはママがお風呂場できっています。
ママ的にはもっと、短くしたいのですが、パパが長い方がいいと言うのできれません。
毎日のお風呂上がりのドライヤーは大変だし、外へ行けば回りからは女の子と言われるしたまりません。
ママの願望では女の子が欲しから、気持ち的には女の子だったら...なんていうのもありだけど、コナンは男の子。
見かけは女の子に間違えられるけど、正確はばりばりのやんちゃ息子。
どうみても女の子ですよね!

2010年2月 2日 (火)

ふて寝...

100202
昨日の晩、散歩へ行く前に玄関の廊下でおもらし怒られたレオ!
今朝も同じ場所でまた同じことをしてしまいました。
パパはかんかんで怒り、朝から不機嫌で大変でした。
パパがお仕事へいってやっと落ち着いたようで、ヒーターの前でふて寝しているレオ!


2010年2月 1日 (月)

一番は...

20102001
コナンはわんこが大好き♪
お外から帰ってきたら、「あずちゃんただいま」...
わんこの真似をして「わんわん」いったり、悪戯をしたわんこを怒ると、「ママ、怒ったらダメ」と注意されたりします。
そんな中やはり年の近いあずみは特別のようで、あずちゃんばかり可愛がっています。
ゲージから出すのはあずちゃんだけで、他の子は出してくれない時もありますが、しっかり可愛がっています。
しかし時にはコナンがやった悪戯をあずちゃんやレオのせいにしたりもします。
あずちゃんがやったてどう見てもそれは無理があります(笑)

雪...

昨日の晩、寝る前にわんこの散歩へ行きました。
その時、ものすごいきりで前が見えない程にきりにおおわれていてビックリ!
今日は雪です。
コナンは雪なのか雨なのかわからなく、外へ出て確認!
雪を見て大喜び!
しかしながらなんかたくらんでいる様子で苦笑い!
きっと雪が積もれば、コナンは秘密兵器をだして遊ぶことを想像したようです。
母は怖くてすぐに家に戻りました(笑)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31