« 2011年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2011年7月29日 (金)

なんとかリズムの立て直しに成功...

Dsc00294s本当2時間起きになかれ、寝る間もなくめちゃくちゃしんどかった。
そのせいで、気持ちに余裕がなくなってイライラしていたのはよくわかり、このままではストレスでおっぱいも出なくなるのではと思い、このはちゃんの生活リズムの立て直しをしました。
なんとか立て直し、授乳は3時間。
夜は夜中1回、朝方に1回となり睡眠もなんとかとれるようになり、気持ちにも余裕が...
粉ミルクはかなり嫌がられましたが、やはり何かあった時は、預けられるようにしたいので、飲ませたいと頑張りました。
しかしかなり抵抗され嫌がられました。
ちくびをかえて試すのもいいけど、その前に粉ミルクをかえて試したところ飲むようになり、おしゃぶりもすうようになりました。
ママの根気と努力がち!
おかげで今では余裕でき、育児も楽しくなりました。

画像に移っているのは、こなんからのプレゼントのぬいぐるみです!
はじめてのお兄ちゃんからのプレゼントです♪
このはちゃんはがぶりとしゃぶってます(笑)

2011年7月19日 (火)

寝不足...

昨日の晩は、このはちゃんに2時、4時、6時に起こされました。
夜中の二時間置きの授乳は辛いです。
しかも朝から粉ミルクを拒否
さすがに2時間置きの授乳ではおっぱいは出ません
昨日は昼からずっとこのはちゃんは起きていて、ママの休みはありません。
もうすぐ一ヶ月というのに、こんな調子じゃぁママ体が持たないよ

ミルクを飲まない...

Dsc00301s今すっごく悩んでいるのが、このはちゃんは粉ミルクを飲んでくれないこと!
粉ミルクが嫌いなのか、哺乳瓶がきらいなのかわからないけど、おっぱいが大好き!
粉ミルクを飲ませると、大泣きしてめちゃくちゃ抵抗します。
おしゃぶり嫌い!
おっぱいなので胃持ちしないから、2時間起きに昼夜とわずほしがります。
さすがにおっぱいも2時間起きにずっとでません。
だから粉ミルクを一日3回程与えているけど、最近はそれを拒否されてしまいバトル。
結果このはちゃんが勝利して、しぶしぶおっぱいを!
何が嫌なんだろう...
粉ミルク飲んでくれたら楽なのにな!?

2011年7月18日 (月)

ぽぽちゃんハウス...

Dsc00273sこのはちゃんが産まれる前に、約束していたぽぽちゃんハウス。
段ボールハウスの変わりということで買いました。
しかしこれを購入した時は、退院したその日で、ふらふらなのに車を運転してコナンと一緒に買いに!
約束をはたすことが精一杯で、自分の体のこと考えられませんでしたね!
今ではいろんなものを隠しています

2011年7月17日 (日)

Dsc00280sちょっとかわいい洋服を...

まだ大きいけど、可愛いから産まれる前に購入しました

机の下...

Dsc00292s_3最近チェキは、机の下がお気に入りらしく、いつもそこにいます。
気持ちいいのだろうか、それともママのそばにいたいから、机の下にいるのだろうか...

2011年7月16日 (土)

生後8日目には...

Dsc00302s二人目は成長が早いとは聞いていたど、本当に早い感じがします。
生後8日目には半返り!
それも右も左も自由自在!
生後二週間には、おっぱいの催促に足を床に叩き付けドンドン!
あり得ない!
小さいのに成長は早そう!
二人目こそゆっくり成長して欲しい〜。

2011年7月14日 (木)

Dsc00274s_2ぼくたち似てるかな!?
まだこのはちゃん小さいからわかんないね♪

このはちゃんに夢中のコナンお兄ちゃんです

しないと駄目か...

Dsc00241sあずちゃん去年はサマーカットでママにライオンカットされたけど、今年もしないと駄目みたい!
暑くなると自分で毛をむしってしまうんです。
今年は大丈夫かなって思ったら、やっぱり自分でむしってました。
土曜、ルナちゃんと一緒にトリミングに出してお願いしよう!

2011年7月13日 (水)

顔がパンパン...

Dsc00276s3000gだいに突入すると、顔が急にパンパンになって変わりました。
ほっぺたがふっくら...
手足なんかはまだひょろひょろ!
先に顔からお肉がつくのね!

お兄ちゃんのお古のママが作った洋服着ているけど、男の子じゃぁないぞ!

ママから見れば、コナン時と違ってこのはちゃんは女の子らしい顔をしています。
赤ちゃんって本当可愛い

2011年7月12日 (火)

やっと...

Dsc00285sこのはちゃんが産まれてから、ぼんたちわんこも大変なんだよ!
きゃーぎゃー泣くから睡眠不足!
ママは静かにってうるさいし、そんなこと言われても犬には無理だっちゅうの!
このはちゃんが寝ている時はぼくたちもやっと...

沐浴大好き...

Dsc00269sお風呂が大好きなこのはちゃん。
朝晩2回沐浴です。
最初の頃は雑なママのお風呂の入れ方が気に入らず、ぎゃーぎゃーないていたけど、今ではママも慣れ沐浴が大好きになりました。
そして風呂上がりのミルクが日課となり、すぐにミルクをあげないとまたぎゃーぎゃー大泣きするこのはちゃんです。

2011年7月11日 (月)

しなきゃ...

Dsc00288s_3長く伸びてぶさいくなルナちゃん。
お家でカットしたいけど、ママそこまで手が回らず、最近はショップにお願いしてカットしてもらってます。
今回はママの出産があったので、ちょっと長くなってしまいました。
週末ママがトリミングの予約を入れました。
熱いからサマーカットしたいところだけど、伸ばし続けたロン毛をカットするのはね。
今回はいつもどおりで...

どうしようもなくて八つ当り...

Dsc00298s産後退院して翌日には通常業務。
買い物に行き、ご飯作り掃除洗濯と、いろいろ忙しく動きまわり、夕方にはもうクタクタ。
無理はしてはいけにいというけど、そうもいかず...
でもどうしても動いてしまい体力が続かない...
おまけに夜中の授乳で睡眠不足。
仕事やわんこの服づくりなどもやりかいけど、そこまではできない...
そうなると余計イライラ!
コナンはコナンでいらないことばかり!
このはちゃん寝たばかりなのに起こしたりと本当イライラ。
お昼寝もしてくれないコナン!
ママだけ寝かせてもらっても、30分もたたないうちに起こされます。
あ〜もう嫌!
イライラしてしまい、しょーもないことでもすぐに怒ってしまい余裕すらないママ。
ふと冷静さを取りもどし考えると、コナンに八つ当りをしていたことに気づき、コナンに悪いことをしたと反省!
コナンだって、このはちゃんがいることで生活環境やリズムが代わり不安なんです。
コナンに八つ当りしないで、ちゃんとコナンのことも考えてあげないといけません。
悪いママでゴメなんなさい。

2011年7月 8日 (金)

無理矢理おしゃぶり...

Dsc00267sこのはちゃん日に日に大きくなっていきます。
結構細かい子で、コナンの時に比べたらちょっと大変!
それは二人目だからかな!?
しかしこのはちゃんはおしゃぶりが大嫌いなんです。
無理矢理すわせると、ものすごい顔をして吐きます。
おしゃぶりを吸ってくれるとまた少し楽にんですが、駄目みたい...
泣くとずっとだっこしないといけないのが辛い...
さらに声がものすごくデカイし、一度なくとおぎゃーおぎゃーずっと泣きわめきます。
コナンはそんなこのはちゃんをあやす時もあるけど、泣く声の騒音も気にせずテレビをみていたりします(笑)

ちなみにこの洋服はコナンのお古。
ちょっと男の子っぽい!?

2011年7月 7日 (木)

3000g台に...

このはちゃん生後16日目にしてやっと3020gになりました。
これでコナンの生まれた時ぐらいの体重です。
2時間起きの授乳も15分ごに伸ばし、なんとか3時間起きの授乳になりました。
一人目の時は、赤ちゃんに合わせて時間サイクルが動いていた気がしますが、二人目はそうも行かず、親の都合でいかに手のかからないようにするかリズムを作りをしてしまっています。
なんか可哀想な気もするが、第一優先は一人目のコナンお兄ちゃん!
合間をぬぐって仕事も復活しないといけないし、育児はまだまだこれから...

僕がお願いしたから...

Dsc00263s_2コナンよっぽど、妹が欲しかったようで、このはちゃんがお家にやってきて、赤ちゃん帰りしたり、我がまま言ったり、焼きもちを焼いたりするのではとおもっていたけど、それはありませんでした。
むしろとても嬉しいようで、「ぼくがお願いしたあかちゃんだから、ぼくは我慢する」と言ったんです。
なんてけなげな...
二人目ができたことで、我慢することや制限されることが沢山あるというのに、自分から言ってくれるとは...
しかしこのはちゃんが産まれるまでは、弟を二人欲しいと言っていたけど、それはもういらないといいだし、兄弟はこのはちゃん一人で十分といいました。
やっぱり我慢するのは辛いですよね。
それにしてもコナンはこのはちゃんにメロメロ!

2011年7月 6日 (水)

小さい子だけに...

Dsc00255s
小さい子だけに、洋服はみんな大きいです。
今回女の子なので、さすがにコナンのお古というのも可哀想なので、半分だけこのはちゃんに新調しました。
しかしデカイ!
早く大きくなってほしいけど...
ママのおっぱいは順調に3日目にはでるようになり、2時間起きの授乳です。
小さいからチョビ飲み。
仕方がないけどママの体力が...

2011年7月 1日 (金)

無事に産まれました。

110622_1613246月21日15時50分、無事に帝王切開にて産まれました。
2606gの女の子です。
やはり予定日より10日早かったので小さめです。
名前はこのは(恋芭)、今回はママが名付けました。
宜しくお願いします。

今回、逆子ということで帝王切開で産みましたが、感想といえば自然分娩よりかはかなり楽に産めましたが、なんか味気ないものでした。
しかしやはり産後がめちゃ辛い!
おまけに麻酔の後遺症も出てしまい、とんでもなくしんどかったです。
そんな中退院。
息子のコナンとの生活となり、ちゃんとやっていけるかかなり心配していたけど、それがなんと驚くことに、赤ちゃんかえりなどなく、しっかりお兄ちゃんらしくなっていました。
ただおじいちゃんおばあちゃんのお家に預けられていただけに、我がままで生活リズムや食べる物などが代わり、それをもとに戻すのに大変かなって感じだけど、このはちゃんがお家にいると大喜びです。
そして赤ちゃんが産まれたことでさらに我慢することや制限されることが増えてしまい、それがなにより可哀想と思う母ですが、コナンお兄ちゃんは頑張ってくれています。

« 2011年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31