« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月29日 (木)

洋服必要でしょ...

Dsc02709
ロビン君にも洋服作ってます
しかし子犬は成長が早い!
とくにロビンはすぐに大きくなって、作っても作ってもサイズアウトしちゃうから、作るのは手間なんです~
しかももう我家のチェキとレオよりサイズが大きく型紙がないから、新たに型紙から作らないといけなくて手間。
でもこれからどんどん寒くなり、さすがに毛深いロビンでも寒いでしょうに
なんとか一着作りました!
しかし!着ではねぇ
大きくなるとはいえ洗い替えは必要
しかしちょっとママは忙しいからしばらくは1着で~
ごめんねロビン

ゲーム買ってしまった...

Dsc02790 最近ずっと悩んでいたのがゲーム
今まではゲームには興味がなかったコナン
最近、お友達のお家に遊びにいくとゲームで遊ぶんです
まあ一人くらいならと思っていたら、聞くと遊びに行ったいろんなお友達のお家でみんなゲームをしているんです
で、ゲームで遊ぶお友達がお家に遊びにくると、「ゲームがないから面白くない!」とか、「ゲームがないからコナンとはあそばない!」とか言う子もいるんですよ!
まだ幼稚園児ゲームなんて早いし、だいたい字もろくに読めないのにできるのかって感じ!
だからまだまだ先かと思っていたけど、回りが回り結構もっていると買うしかないのかなって思ってしまいます
でも流されて買うのは嫌だけど、遅かれ早かれゲームは買うのだし、それが早くなっただけかなって思いしぶしぶwiiを買ってしまいました
コナンはかなり喜びましたが、お約束が守れ、時間がある時で、お勉強もちゃんとして、終わりと言えばやめると約束しました。
でっ買ったからにはママもちょっと楽しもう~
ただゲームを与えるだけではなく、時間のある時は一緒にしようと思っています
やっぱり一人でやるよりかは面白いみたい!
どこまでママがついていけるかだけど...

寂しくて...

Dsc02729_2 パパが出張でいなくて寂しいのかな~
やたら「パパ パパ」と呼んでいる
普段こんなに言わないのにな~
なんかわかるのかしら...
寂しいぶんわんこ達に...

2012年11月28日 (水)

まだ早いよねぇ...

Dsc02495 コナンお兄ちゃんのお友達が遊びに来た時に、おままごとセットを2Fからおろしてだしました。
このはは喜んで遊んでいたけど、あっちこっち持っていくし、ロビンにはかじられるし、ちょっとまだ早いよねぇ
このはが寝ている間に再び2Fに直してしました
せっかく食べたふりとかして可愛かったのですが、もうちょっと大きくなってからにしよう!

パパ出張で...

Dsc02613_2 今週はパパが海外出張で留守
ママ一人でパパのぶんも頑張らないと...
しかしやんちな二人と子犬の相手するのは大変!
とりあえずテレビ見て静かにして~

2012年11月25日 (日)

3日続けて...

Dsc02741
最近ママは忙しく、わんこ達をかまってれませんでした
とくに子犬のロビンはかなり不満で、3日続けてママがいつも座っている座椅子にオシッコを...
かまってやらなかったのはわるかったけど、ママの座椅子にするかーって感じですよ!
もちろん怒りましたが、考えるとかまってあげなかったママも悪い訳で申し訳ないけど、洗濯するのは誰なのよー(*≧m≦*)

味噌汁大好き...

Dsc02695
このはの一番大好きなのは味噌汁で~す
味噌汁なら何倍でも飲めちゃいます
いつもみんなの味噌汁をわけて(奪って)ます
白米は嫌いだけど、味噌汁ご飯ならパクパク食べま~す

今日の味噌汁おいし~い~
お兄ちゃんの味噌汁を奪って飲んでます
お兄ちゃんもお兄ちゃんで、このはちゃん可愛いからあげるだって!
お兄ちゃんはこのはちゃんには甘い甘い!!

ゲートのこっち...

Dsc02748_2
ママが裁縫やパソコンやっている時は、全然相手してもらえず、ぼくはゲートのこっち
ほかのこ達はいつものことだから分かってるんだろうけど、ぼくはまだ子犬だ遊んで欲しいよ~
ぼくたちわんことあかちゃんは、ゲートの向うへは安全のため行けないんだって
パソコンのコードや、裁縫の針なんかあるからだって!
寂しい~

お兄ちゃんが風邪ひくと...

Dsc02646 お兄ちゃんが風邪ひくと、下の子も風邪をひいちゃいます
お兄ちゃんは幼稚園に行っているから仕方がないけど、こういう時下の子は可哀想だなって感じます
しかもうつされた方がひどいから熱出して寝込む
それでもおにいちゃんの幼稚園のお迎えはあるし、ママはどうしたものかとどたばたして病院へ走ったり忙しい
そして何より晩御飯が作れないのが苦しい
そして最終的にはママにうつって、子供達は元気
ママはしんどくてもお休みがないから、気合気合でなんとかやり過ごすしかない
だっていろいろ忙しく、寝込んでいる暇すらないよねぇ

コナンが風邪ひいてるしんどい時は、さすがにロビンも遊んでではなく、そばに寄り添ってくっついています
わんこもわかるのかなぁ

しまった難しい...

寒くなるとわんこも洋服が必需品!
ショップもオーダーがちょっと増え、せっせと裁断しては縫ってと頑張ってます
しかし今回の新生地でちと問題な生地を塗ってから発見!
縫いにくいとはわかっていたけど、やっぱり縫いにくいポリニット
アイロンしてもちっとも跡が残らないしまるまる
こりゃ~てこずる
いつももより時間をかけなんとか
たまにはこういうのもありかな!?
丁寧にがんばろう...
Dsc02761Dsc02765Dsc02766犬服ハンドメイドショップ YUFU-WEB

2012年11月24日 (土)

まだ哺乳瓶...

このはちゃん1歳5ヶ月になるのにまだ哺乳瓶なんです
コップでは飲むのですが、たくさんは飲むことはできません
ストローで飲んでくれたらいいのだけど飲めないんです
いつもお風呂上りに牛乳250ccを哺乳瓶でグビグビ
今日はお兄ちゃんのズボンかぶって飲んでます
Dsc02589

ぴったりと...

Dsc02740
ロビンが我家にやってきて3ヶ月
もう裸の付き合いができるようになったよ!
最初は近寄るとチェキボスには怒られていたのにな~
きっとロビンはまだ子供だから体温が高いしあったかいからお許しがでたのかな!?

手書きの上履き...

Dsc02777
現在掃いている上履きがサイズアップの為、新しい上履きを買うことになりましたが、コナンは仮面ライダー ウィザードのがいいと言いだしました。
しかしそんなのないよ!
靴屋さんをいろいろ見て回りましたがない!
ネットでさがしたらあったのはあったのですが、サイズがありませんでした。
でっしかたなく手書き!
それで来週からウィザードの靴下はいて行くと言われたが、ウィザードの靴下なんてないぞ!
上履きで喜んでいたのに、靴下がなくてショックの息子。
仕方なく靴下も買っちゃいました。
来週からこれで幼稚園だ!
Dsc02780

テッシュ出して...

Dsc02747
どうして赤ちゃんはティッシュを出して遊ぶんだろう...
上の子もそうだったけど、ティッシュ大好き
箱から全部だされた時は発狂
やめてよね~

2012年11月23日 (金)

幼稚園グッズ...

Dsc02624_1
仮面ライダー ウィザードにはまっているコナンに幼稚園グッズを作り直しました。
そもそもスモック1つだったのに、お弁当グッズも作り直しました。
もちろん中身もウィザードに買換えました。
今度は上靴が欲しいだって...
そんなの売ってるの!?

ウィペットの犬服...

また頑張ってウィペットの洋服作ってみました。
何より大きいのだけど、ウエストはそんなに大きくないし、足はとっても長い
それでもって腰はアーチがかかっていて難しい
しかしチャイクレも同じような体系で、ただ大きくなっただけ
頑張ってもう一度トライ
私の性格なんでしょうか、できるだけお客様が望んでいるものに近づけたいとトライしてしまいます。
妥協すればいいんだろうけど、それができな性格
でも私が作った洋服を気に入ってもらえた時は本当嬉しい~
それだけでまた頑張ってしまいます

Dsc02755

犬服ハンドメイドショップ YUFU-WEB                                                  

2012年11月22日 (木)

落ち着くのはここ...

Dsc02510 うちのわんこ達は座ったらいつもこんな感じ...
夏はそんなによってはこないけど
寒くなるとぺったり...
あったかくていいんだけど、動けなくなるのがちょっと辛い!
だってせっかく気持ちよく寝てるところ
起こすのはのは心苦しくなるねぇ(*≧m≦*)

もっぱら手づかみ...

Dsc026161 もっぱらのはちゃんは手づかみでご飯
母的にはスプーンやフォークを使って欲しいけど、なかなかそうもいきません。
豆腐ですら手づかみだよ~
そしてその手であっちこっちと触るからたまったものじゃあない!
けど仕方がないですよね
とっても美味しそうに食べている姿をみると、ニコニコしてしまいます(o^-^o)

ラブレター!...

Dsc02584 朝、幼稚園の準備にかばんの中を見たら、チューリップの折り紙をみつけました。
見るとチラリと文字が内側に書いてありました。
開けてみると"こなんくんだいすきみきみきみき"と書かれてあります。
えっこれってラブレターじゃん!
こなんに聞くと、みきちゃんからチューリップ欲しい人と言われ、もらっただけだよと言いました。
本人はお手紙だと気づかなかったようです。
でも読んでげると大喜びで、宝物箱にしまった。
今時の幼稚園児は積極的ですね♪

2012年11月21日 (水)

見た目はちがうけど一緒...

Dsc02505 あずみ5歳3.8kgの女子
ロビン6ヶ月6.8kgの男子
見た目は長毛とヘアレスでちっともちがうけど、これでも同じ犬種なんです
ただ違うのは6ヶ月の子犬に、あずみは追い越されてしまってること...
ロビンはでかい!!

食べるかー...

Dsc02576 熱があるというのに、食べる食べる1歳5ヶ月のこのはちゃん
ママのご飯まで奪って食べて、いつも以上に食べてる気がします...
風邪ひいてしんどいわけじゃあないの!?
わがままもいつも以上だし、やんちゃぶりもいつも以上
今日疲れました

熱があるというの...

Dsc02554 今日もこのはちゃんは朝から熱tが...
朝ごはんはあんまり食べなかった...
それなのに、お兄ちゃんの幼稚園に連れて行って帰ってきたらおやつをせがみパクパク...
しかもいろんなおやつを食べあさってる...
風邪でしんどくて、食欲もないのではないの!?
風邪でわがままだけにパワフルなこのはでした...

2012年11月20日 (火)

小型犬ではないのでは...

Dsc02556 在のロビン君は生後6ヶ月6.8kg
そして我が家で今までずっと大きかったルナちゃんも6.8kg
ついに同じ大きさになってしまいました
でもでもちょっと違う!?
ルナちゃんは長毛
ロビン君はヘアレス
ルナちゃんの毛をカットしてしまえば、ロビン君の方が大きいではないかー
いったい何処まで大きくなるんだろう...
もはや小型犬ではないのでは...

風邪でダウンのちびちゃん...

Dsc02698 昨日からこのはちゃんは風邪で一日ダウン
食欲もなく、水分しか取っていない状態
幼稚園のお迎えもいつものようには行けず、駄目だけど車で行って即連れてかえりました。
しかし習い事のプールだけど、さすがに熱のあるこのはは連れて行けずお休み
コナンお兄ちゃんはショックでしたが理解してくれました
病院行っても風邪の人でいっぱい
1時間半もかかりました
子供って何故か病院行くと気分的に楽になるのかな?
ちょっとマシになり、ご飯もりもり食べたこのはちゃん
早めに就寝
しかし先に寝たのはコナン兄ちゃんでした
早く治してね~
でもママも風邪...

今日もまた夕方になって熱が...
そなのにご飯はがっちり食べてしいました

2012年11月19日 (月)

朝から...

Dsc02674_1 今日はいい天気
じゅうたん洗うにはちょうどいい
朝からじゅうたん洗濯中
綺麗なじゅうたんに差し替えたというに、ロビンたらそのじゅうたんにお漏らし...
嘘~
敷き直したところなのに...
ロビンきママから雷を落とされてしゅん
でもすぐに忘れて復活!!
ママの仕事が増えママは涙するのでした...

ウィペットの犬服...

Dsc02684 同じ犬種(チャイニーズ・クレステッド・ドッグ)のヘアレスの犬服がばかり作っているけど、ちわわ・ヨーク・マルチーズ・ダックス・プードルなんかの犬服も作ります。
でも今回は大型犬ウィペットの犬服に挑戦!
サイズか合う洋服が中々ないという事でした。
胴回り60cmは大きいけど、ウエストはそんなに大きくなくないけど、足は長いウィペット。
毎回わんちゃんのサイズと体重や写真で頭で創造して製作。
実物をモデルにして作るとまだ簡単にできるけど、想像で作るのは結構大変です。
いい感じに仕上がりましたが、ボトムスにをもうちょっとふぃっとした方がいいかな~

2012年11月18日 (日)

風邪ひいちゃって...

Dsc02585 このはちゃん昨日から風邪をひいちゃってクズクズ
一日ずっとグズクズ泣いて機嫌が悪い
夜もずっとママの上に乗っかって寝てママは寝不足。
昼間でクズクズしていたけど、夕方にはやっと元気になってきました。
ぐずるこのはの相手をして疲れぎみ
しかも風邪うつされた!
頭が痛い...

危ない...

Dsc02648 このはちゃんおもちゃを持って歩き回り、ロビンの上で止まったしまった
まさかそれで...
そんなことはしなかったけど、見てるとこわいこわい!
1歳4ヶ月のこのはは何するかわからない~
赤ちゃんとわんこと子犬のくらしなのでした

怒りすぎました...

Dsc02647 子供を叱るのって大変ですね。
先週は怒りすぎました。
そのせいもあり、英語の幼稚園で悪いことをして怒られた時、コナンは大泣きして「ママとパパに捨てられる」といって先生がびっくりさせてしまって、ママに注意警告を出されてしまいました。
ママ反省です。
軽い気持ちで捨てると言ったけど、子供って心底本当だと思ってしまい驚くような行動をとるものなんですね。
本当に叱りすぎました。
ママかなり反省です。
もっと心に余裕持って、子供には接しないといけませんね。
ただただ反省するママ。

2012年11月17日 (土)

ボスのつぶやき...

Dsc02499 もう14歳のチェキ
年で足はよたよた
ボスのかんろくはだいぶなくなってしまったけどまだまだ...
年だ年というけど、年なんかじゃぁないぞ!
ただね寒いから、洋服は半袖より長袖のあったかいのにしてくれ~
そしていっぱい甘えさせてくれ~
とチェキボスのつぶやき

2012年11月16日 (金)

今日の変身は...

今日はコナンお兄ちゃんのパーカーを持ってきて、着せてとせがまれ着せてやりました。
しかし手が出てこなく悩んでいるこのは
考えて考えてママに手を出せとせがみ手がでて満足のこのは
今日は大好きなコナンお兄ちゃんに変身のようです。
Dsc02680_1
Dsc02681
Dsc02687

テレビ見ている間に...

Dsc02693 最近、いないないばぁにはまっているこのはテレビ見ている時はおとなしいから、この間、ママの好きな裁縫!
わんこの洋服作ったり、コナンのものを作ったりしています。

叱ってばかりで...

Dsc02583 最近、息子コナンのことで叱ってばかり...
何度言っても分かってなくてイライラ
まだ幼稚園児なのだから、仕方がないのだろうけど、ついつい怒ってしまいます。
考えてみると最近ずっと!
このままでは母としては駄目ですよね。
ちょっと冷静になり叱るのを控え、広い心で受け止めよう...

2012年11月15日 (木)

犬の洋服作り...

初公開!
今までわんこの服を作っている過程を公開することなかったけど、少しだけ見せちゃいます。
難しいのは細かなところかな!
13年もやっていれば慣れもあるけど、日々進化して縫い方も変ってきました。

とっても素敵でしょ♪
薄手の生地だけど、色合いが可愛いでしょ♪
赤系のパンツは人気です★
ショップのお客様のです。
明日、発送しま~す

特許取得してますので真似は駄目ですよ!

Dsc02690_5 Dsc02691_4Dsc02710_3

 

Dsc02706_3Dsc02707_4Dsc02714_3

Dsc02715_3 Dsc02721_2 Dsc02722_2

七五三...

Dsc02640 今日は七五三ですね。
コナンのお気に入りの写真!
めっちゃ格好つけてます

2012年11月14日 (水)

勢ぞろい!?...

Dsc02507 みんな勢ぞろい??
ルナにレオにあずみにロビン
あれ一番かんじんなボスのチェキがいない!
同じ犬種なのに、大きさも正確も様々
そこがまた可愛くて、増えてしまったんですが...

変身...

Dsc02626 昨日は仮面ライダーダブルに変身!
女の子なのに、お兄ちゃんのおもちゃが大好きなこのはです。
ちゃんと女の子になるんだろうかちょっと不安

2012年11月13日 (火)

ゆっくり...

Dsc02604_2 子供達が寝た時くらいゆっくりさせてよ~と言わんばかりのるなちゃんです。

箱入り娘...

Dsc02546_2 自分でダンボールを持ってきて入っているこのはちゃん。
これが本当の箱入り娘だ!

七五三の前撮り...

Dsc02643 コナンも今年5歳になりました
すっごくなかがったな~
七五三です
男の子は一度しかないので、スタジオアリスで七五三の前撮りしてもらいました。
ちょっと緊張してます

一緒...

Dsc02537 我が家で一番デカイわんこはルナちゃん。
その次かロビン。
でももう一緒の大きさになりました。
けどルナちゃんには毛というがあけど、ロビンにはへアレスだからなし!
だから実質はロビンの方がデカイのかしら...
もうじき生後6ヶ月のロビンにルナちゃんも追い抜かされるでしょう...

2012年11月12日 (月)

ご飯は手づかみ...

Dsc02616s 1歳4ヶ月、自分で食べさせるには抵抗がある。
けども食べさせるのも面倒...
しかしいつかは自分で食べさせるわけだし、汚れるのを怖がっていたら駄目ですよね。
勇気を持って自分で食べさせることにしました。
最初のうちは自分の好きなものばかり食べて、嫌いなものには手をつけませんでした。
しかし今では何でも手でつかんで食べています。
母的には嬉しいけど、スプーンやホークで食べてくれたらもっと嬉しい♪
私が食べさせていた時は、気に入らないのか嫌いなのかよくベーしていましたが、自分で食べるようになってからはペーしなくなりました。
それに時間も短縮され、汚れるいがいは楽に...

2012年11月11日 (日)

子守...

Dsc02432 体は小さいけど、年上のあずちゃんはデカイけど子犬のロビンのお守りです。
他の子達は相手をしません。
だからロビンはあずちゃんばかり追いかけています。
年もまだ近いし仕方がないよね!

テレビ見てダンス...

Dsc02615 最近1歳4ヶ月のこのはは、テレビからメロディが流れるとクルクル回って踊りだします。
最初は何をしているのか分からなかったんですが、次第にダンスにも振りらしきもがついて躍るんです。
コナンお兄ちゃんはそんなことしたことがなかったので驚きです。
二人目にしてはじめてなんです(笑)

仮面ライダー ウィザードのリュック作りました。

Dsc02551 息子のコナンは仮面ライダーウィザードにどっぷりはまっています。
おもちゃはもちろんのこと、幼稚園グッズもウィザード!
お弁当箱・お箸・コップループタオル・ハンカチ・ティッシュ。
コップ袋とランチ袋とランチマットとスモックは買わずにママのハンドメイドで作りました。
そして今度はリュック!
買うと高いし、期間も限定されるのでリュックは作ることにしました。
けどここが手作り、バックの生地は家に合ったハギレを使用し、ポッケの部分だけ買ってきました。
しかもハンカチ。
ハンカチをポッケにくっつけちゃいました。
そしてこのポッケが取り外し可能にして、子供がこのキャラクターにあきら、ポッケの部分だけ作ればまた違うキャラに変身しちゃうというものにしました。
コナンは大喜び!
マリオバージョンも作ってとせがまれてしまいました(苦笑)

さすがに黒一色で作ったので、ポッケのハンカチ部分はかなり目立ってしまいました。

リックって作るの大変だけど、春に幼稚園バッグを作って慣れたせいか今回はすぐに出来ちゃいました。
慣れると怖いですね。

休日なのにお仕事へ...

今日は雨。
パパは休日なのに突然会社へ行っちゃった。
コナンはテレビ。
このははピーピーないて大変だ~

怖い...

Dsc02582 おやつを食べていると、テレビの音に反応して、踊りだすこのはちゃん。
手におやつは邪魔なので、お口にいれちゃいました。
怖すぎる...

2012年11月10日 (土)

小さく...

Dsc02502 チェキ君、昔はカンロクがありボスの威厳もあったのに、さすがに老犬にもなるとね...
しかし生後6ヶ月のロビンと比べると、余計に小さく見える...
嫌々違います。
ロビンがただデカイだけ!

2012年11月 9日 (金)

わんこのゲージに...

Dsc02542 最近このははよくわんこのゲージの中に入っています。
そしてレオと仲良く遊んでいます。
チェキはこのはの存在は無視...

2012年11月 7日 (水)

仲良し兄妹

Dsc02553s 子供二人もいると大変だけど、仲良く一緒にいる様子を見ると、本当二人子供を産んで良かった思います。
喧嘩もしょっちゅうしているけど、このはお兄ちゃんが大好き!
なんでもお兄ちゃんと一緒じゃぁないといけないのが、ややこしくて辛いけど...
でもそこがまた可愛いです。
二人目ってつい上の子と比べてしまって駄目なんですが、コナンお兄ちゃんはこのはの年の時には、沢山単語をおしゃべりしていましたが、このははまだまだ何ろを言っているかわかりません。
そのくせ自己主張は激しいし、指差しばかりしています。
コナンは指差しなんてしなくてもしゃべっていたからわかりました。
ここが違うところだけど、普通のことなんですよね。
二人目にしてはじめて普通の子育てをしています。
どんだけコナンが成長が他とは違っていたことが理解できました。
今更ながら遅すぎですね(笑)
これからの成長が楽しみです。

でも写真ではコナンの方が女の子みたいですよね(笑)

もうちょい...

Dsc02497 我が家で一番大きいのはやっぱりルナちゃんです。
毛があるから余計に大きく見えますがデカイです。
ルナで今6.8kg。
ロビンは6.6kgあともうちょいでロビンが追いつきます。
ロビンはへアレスなので、ルナちゃんと比べると小さく見えるけど、ルナちゃんの毛がなかったら、きっと同じ大きさなんだろうね!
時期にロビンはルナを超えるでしょう(苦笑)

2012年11月 6日 (火)

寒くなってくると...

Dsc02509 寒くなってくるとみんなでパパやママにくっついてきす。
今日はママの足
だれがとこに座るか取り合いです。

2012年11月 5日 (月)

怒られてばかり...

Dsc02381s ロビンは子犬だけに怒られてばかり...
すぐにシュンとしちゃうけど、すぐに元にもどってやんちゃしてま怒られて...
でもねそこがまた可愛いのだけど、このはとは仲良し♪
こなんにはむかっていって同等かそれ以下だと思っているようで、怒られてばかりのロビンです。

2012年11月 2日 (金)

Dsc02489s お兄ちゃんの友達が遊びに来てから、キッチンセットがおきっぱなしになり、このははよく遊ぶようになりました。
なんか「あむ」とか言って、食べたフリもします。
お兄ちゃんの真似して覚えたようですね。
フライパンで料理を作る真似までして、かわいいです。
しかしあっちこっちに物がいき大変です。

2012年11月 1日 (木)

へアレス3匹...

Dsc02503s ロビンがどれくらい大きいのかと体重では分かるけど、実際はどれくらい大きいのかよく分からないというリクエストに、3匹一緒の写真が撮れたので見て下さい。
チェキがめちゃ小さく見えます。
ロビンでかいでしょ!
現在6ヶ月、6.6kgです。
大人になったらいったいどれくらい大きくなるんだろう...

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31